大家2年目の会

失敗

我が家のドラム式洗濯機

我が家のドラム式洗濯機は融通が利きません。
先日、布団のシーツを洗濯しようと洗濯機を回していたのですがいつまでたっても終わらない。何が起こっていたかと言うと脱水をしようとすると重量バランスが悪く洗濯機本体が振動を起こしてしまい、安全装置が働いて作動が止まってしまう…という状態でした。

シーツ1枚だけの洗濯、なんとか上手いことやってくれよ~と思っていろいろ試してみたのですが結局脱水できず、断念してしっかり水を含んだまま干しました…。まあ幸いにもこの酷暑、それでもすぐに乾いたので良かったです。

で、後からヨメにそんな話をすると、「シーツ1枚じゃバランス悪いからあかんよ。」とのこと。言われてみれば確かに、物理学的には単純な話で複数入れないとバランスは取れないのは明らかですね。「シーツ1枚だけだし手っ取り早くできるだろう…」というはじめの思い込みが発想を鈍らせてしまっていました。

きっと何事にもそんなことが言えるのではないでしょうか。
ひとつのことに集中する。ポジティブに言うとそうなのかもしれませんが、それにより視野を狭めてしまっていては良くありません。
いろんなこと、複数のことに関係していく方がいろんなことが上手く回る…そう言うことも往々にしてよくあることかと思います。


このページのトップへ戻る

メニュー